2023春カヌーキャンプ報告

6月10−11日と、台風2号の影響でたっぷりの水量の那珂川に、毎年恒例春のカヌーキャンプに行ってきました。

参加者

横田聡一郎(よこたそういちろう)竹園西小学校小5
松垣斐莉(まつがきひまり)小野川小学校小5
青島秀延(あおしましゅうすけ)小野川小学校小5
渡邊柚花(わたなべゆずか)茎崎第三小学校小6

スタッフ

キャンプ長

岡村泰斗(ばく)幼少年キャンプ研究会代表

昨年、増水で断念した那珂川を、今年は何年ぶりだろうなー、コロナ前からだから4年ぶりぐらい?に、やっとフルコース漕ぐことができました。那珂川は、栃木県の平野部を流れてから、茨城との県境でまた山間部に入るという奇跡の川です。その山間部を下る栃木県烏山から茨城県御前山までのコースが那珂川の最大のカヌースポット。途中人工物から完全に離れ、山の谷間を蛇行しながら下っていくあたりは、自然に包まれているって感じがして、バクの大好きな場所です。特に今年は、ビバーク地点での夕日、蛍の光、カジカガエルの子守唄、最高でしたね。あっ、みんなにとっては焼きマシュマロかな?何回下ってもまた新しい発見のある那珂川にまた来年にいきましょう。

カウンセラー

西野陽史(フーミン)筑波大学2年

やっほー。みんなカヌーキャンプはどうでしたか?天気はあまり良くなかったけど、全然気にならなかったね。みんなでチンのお越しの練習したり、カヌーで落としっこしたり、無駄に川に入ったりと、カヌーを漕ぐのより、川の中の方が楽しんだんじゃないかな。ふーみんも初めて那珂川を全部漕いで、改めて那珂川の良さがわかりました。また来年、一緒にカヌーを漕ごうね。

本部

澄川幸弘(ゆっきー)日本大学2年

みなさんこんにちは。本部のゆっきーです。ゆっきーは主に、みんなの装備を車で運ぶ役割だったので、カヌーを漕いで楽しそうなみんなを見てうらやまかったなー。でも、2日目の最後にやっと漕げると思ったら、まさかのマジチン。一緒に乗っていたゆずかごめんね。もっともっと上手くなって、どんな難しいところも漕げるようになっておくから期待してください。

インターン

山中怜(れい)水海道第二高校1年

今年から高校生になって、初めてインターンで参加しました。カヌーはキャンパー時代から大好きな活動の一つで、今回も、カウンセラーをサポートする役割を忘れて、思いっきり楽しんじゃいました。みんなも初めての子もいたのに、カヌーが上手でびっくりです。これからもみんなと一緒に、花山キャンプや、百名山や、クライミングや、スキーに行けることを楽しみにしています。

1日目

1日目は、なんと電車を一本乗り遅れるというハプニングから始まりました。那珂川に近い玉川村駅のある水郡線はなんと、2時間に1本。このままでは到着が烏山の到着が1300になって、フルコースに黄色信号。そんな中カウンセラーのフーミンが起点を聞かせて、もっとアクセルの良い駅まで迎えにいくこととなり、なんとかフルコースの夢をつなぎました。

烏山にある下野大橋では、パドリング練習などをして、初心者にとっては、少し練習時間が短かったのですが、そこは経験者がカバーをして早速スタート。途中、チンした時の起こし方の練習を、キャンパー自ら立候補で行い、万が一のトラブル対策のイメージもバッチリです。練習時間は短かったのですが、漕ぎながら体で覚えて、無事にビバークサイトに、日暮れ前に到着しました。

ビバークサイトは、まわりに人工物がほとんど見えない、カヌーでしかいくことのできない河原です。みんなで協力してテキパキと作業し、日暮れ前に、テントを立てて、夕食を取ることができました。そして夜はお待ちかねの焚き火タイム。マウンドファイヤーという、リーブノートレイスのテクニックを使い、キャンパーたちは遊びを通じて、自然にインパクトの少ないアウトドアテクニックを身につけていきます。日暮れ直前には、真っ赤な夕焼けとなり、この自然の神秘の色に、息の飲みます。みんな大好き焼きマシュマロ(スモア)に舌鼓を打った後、まだまだ体力の有り余るキャンパーは、ヘッドライトをつけてナイトカヌーに出発。1日中遊びに遊んだキャンパーたちは、蛍の光と、カジカガエルの子守唄で、明日に備えて就寝しました。

755土浦駅集合
945水戸駅にて昼食
1055常陸大宮駅着
1200下野大橋着
1230パドリング練習
1400下野大橋発
1650ビバークサイト着

2日目

2日目の朝は4時に始まりました。4時起床、5時朝食、6時出発のことをアウトドアでは456(シゴロ)と呼びます。前日遊びすぎたせいか、朝は4時半行動開始となり、4.5、5.5、6.5となってしまいました。昨日1日漕いだだけなのに、経験者も初心者もわからないくらい、みんなパドリングが上手になっていました。流れの早いに瀬の通過方法にも慣れ、カヌーとカヌーを繋ぐ「もやい」体型で落としっこをするなど、川の集中するときと大丈夫な時のメリハリもつけられるようになりました。

朝からの小雨も全く気にすることなく、とうとう全長18kmの那珂川フルコースを漕ぎきることができました。御前山大橋では、橋の下にタープを張って、お待ちかねのBBQです。少し多めに準備した肉も一瞬でペロリ。食べ盛り恐るべし。最後はみんなで協力してカヌーの解体も行い、名残惜しい那珂川に別れを告げ、2023年春のゆめキャンプ、那珂川リバーダウンカヌーキャンプの幕を閉じました。