2024花山キャンプBコース報告

スタッフ

キャンプ長

岡村泰斗(ばく)幼少年キャンプ研究会代表

1日目は、激流の中のウォータースライダー、2日は白沢のシャワークライミング、3日は砥沢の沢歩きと、毎日、沢、沢、沢づくしの花山キャンプでしたが、みんなはどの沢が一番好きでしたか?これから大きくなると、もっとすごい沢に出会うことができるので、これからも沢をたくさん経験して、どんな沢もへっちゃらなキャンパーを目指してください。

カウンセラー

1班カウンセラー

佐藤素帆(ほー)玉川大学

こんにちは、1班カウンセラーのほーです。ほーは高校生からキャンプのお手伝いをしていたのですが、花山キャンプは初めてでした。Bコースの前に登山の下見に行った時にこんなところ小学生が歩くのは無理と思いましたが、みんなが全然平気で歩いているの見てびっくりしました。ほーがやっているキャンプの子供たちも本当はもっとできるんだろうなって花山キャンプがうらやましくなりました。来年はほーのキャンプの子供たちも連れてきたいと思っているので、みんな仲良くしてね。

2班カウンセラー

宇都木幹太(かんちゃん)東京工業大学

みんな元気に遊んでいるかな?かんちゃんの学校はまだ夏休みなので、外国旅行に行ったり、思いっきり楽しんでいます。花山キャンプでは、小学生のみんなと一緒にキャンプができて、かんちゃんの小学生の時を思い出し、とても楽しく過ごすことできました。かんちゃんは少しおとなしい子供だったかもしれないので、元気なみんなを見ていると、もっと思い切り遊べばよかったなった今思っています。みんなは、大きくなって、花山でああしとけばよかったって後悔することなく、今を思い切り楽しんでください。次はつまごいスキーキャンプで会いましょう。

白沢探検 8月9日

花山名物白沢シャワークライミング。 いつも小学校1年生は、1の滝で折り返していますが、今年の一年生は元気いっぱいなので、全員で4の滝を目指しました。

お駒山登山 8月10日

<とざわロングコース>

砥沢の上流まで車で移動し、約2.5kmの沢を下りました。途中たくさんの滝がありましたが、みんなで協力して一つずつ乗り越えて行きました。途中に出会ったバクの友達は、誰もいないはずの上流から小学生が降りてきてたのでびっくりしていましたよ。

<とざわショートコース>

花山キャンプ場から砥沢を1.5kmのぼるコースです。沢の途中で靴の底がはがれるトラブル続出で、ロングコースに追いつかれてしまいましたが、ばくに代わりの靴を持ってきてもらってから、頑張って遅れを取り戻し、みんなでお駒山にたどりつきました。

花山祭り&キャンプファイヤー 8月11日

花山祭り

4日目も一日中、なんとなくシトシト雨がふっていたので、どんよりした空気を吹き飛ばすために、きゅうきょ花山祭りを開始しました。ちらし寿司にからあげなど、普段キャンプで食べられないメニューに大満足。ただし、大人気の綿菓子を食べるには、料理をたくさん売って、「バック」をかせいだり、輪投げでいっかく千金を狙わなければならないのだ。遊びながら、大人の仕事とギャンブルの怖さを学んだお祭りでした。

キャンプファイヤー

花山キャンプ最後のプログラムはキャンプファイヤー。各班や、カウンセラー、本部の楽しいスタンツで盛り上がりました。今年の花山キャンプは終わってしまいましたが、また来年、大きくなったみんなに、さらに大きな冒険が待っていますので、1年間楽しみに待っていてください。