【報告】令和6年度年末スキー合宿

2023/24シーズンのスキーのレベルアップを目指し、幼少研スキークラブのベースである苗場スキー場に滑り込み&雪崩レスキュー訓練に行ってきました。(報告者:渡邊あや)

概要

日程:2023年12月27日〜29日
場所:苗場スキー場
参加者:ゆっきー、ふみか、ちひろ、れい、あや、ばく

27日
7:00つくば集合
11:00苗場着
13:00スキー講習開始
17:00スキー講習終了
18:00ナイタースキー
20:00ナイタースキー終了
20:30バク誕生日会

28日
8:30かぐらスキー場着
9:00スキー講習
11:30スキー講習終了
11:40雪崩レスキュー講習
14:00雪崩レスキュー講習終了
14:00コブorフリースキー
15:30スキー終了

29日
8:30スキー講習or宿片付け
10:30スキー講習終了
12:00苗場出発
12:30法師温泉
17:00事務局着

1日目

1日目は、午後からナイターまでスキーを行いました。日が落ちてからのスキーは初だったので、いつもと違う雰囲気でのスキーは新鮮でした。ナイターのあとは、恒例のばくの誕生日パーティーを行いました。バクをいじれるのは日本でCUだけ。54歳になってもみんなに祝ってもらってめちゃくちゃ楽しそうでした。まだまだ頑張ってね。

2日目

2日目はかぐらスキー場に行き、ビーコンの練習をしました。はじめに、ビーコンで見るける方法を練習し、次に、グループにわかれて、ビーコンを埋めて見つける練習をしました。頭ではわかっていても、なかなか見つからず時間がかかってしまいました。また、ビーコンである程度埋まっている場所を絞り込んだ後に、ゾンデ棒で実際に人を見つける練習をしました。ブーツと氷の感触の違いが変わらなかったりと、救助の難しさを知ることが出来ました。バックカントリーの安全を守るためにもっと練習をしたくなりました。

3日目

3日目の午前中はゆっきーとふみか、あやとれいとちひろの2班に分かれて行動しました。ふみかたちは宿舎の片付けを、私たちはバクによるスキー講習を行いました。なんでもっと早くからつまごいで真面目に練習しなかったんだろうと後悔しましたが、目標のプライズ合格が見えてきてとてもうれしかったです。午後はみんなで法師温泉に行き3日間の疲れを癒しました。今回は、スキーが上達しただけではなく、ビーコンなど様々な経験ができ、充実した合宿でした。