岡谷鋼機 社員研修

日時:2023年10月12日
場所:若宮フットサルパーク
内容:ASE
派遣:ももたろう

スケジュール
8:00 若宮フットサルパーク到着
8:30 打ち合わせ
9:00 ASE設置
10:00 受講生到着 ガイダンス
11:00 ASE開始
13:30 中間評価
14:30 ファイナルASE
15:30 振り返り
16:00 終了
16:30 若宮フットサルパーク出発 

今年もカウンセラーとして研修に参加してきました。クライアントの要望の同期の絆を意識し自己開示、フィードバック、コラボレーションの3点に焦点をあてより良い介入を目指しました。一つ目のブラインドスクエアでは班の中の一人がパッションで引っ張っていくタイプの受講者がおり周りがなんとなくついていってしまう状況でした。ASEの成功とは離れていってしまう中で抑制するような介入が難しく感じました。振り返りの際などにもっと全員が目標に向かって案を出すなどの振り返りを引き出して2つ目のASEに向けて方向修正ができたと思います。これからは受講者の自らのひらめきなどを邪魔しない程度に行き詰まっている時などはもっと早く介入し方向修正ができるようにこれからはしたいと思います。

2つ目のモンスターでは個々の意見とそれをまとめるリーダーがしっかりと機能し課題への意識が高まりかなり早く課題解決に至りました。最終的に班としてかなり成熟し同期同士の絆ができたのではないかと思います。

ももたろう