岡谷エレクトロニクス 全社員研修

日程:2023年10月13日
場所:ノアフットサルステージ横浜
内容:ASE
派遣:ももたろう

スケジュール
8:00 ノアフットサルステージ横浜到着 ASE設置
9:30 受講生到着 ガイダンス アイスブレイク
11:00 ASE開始
13:30 中間評価
14:30 ファイナルASE
15:30 振り返り
16:00 終了
16:30 スタッフフィードバック
17:00 若宮フットサルパーク出発 

先日のASEに続き同じグループの岡谷エレクトロニクス社員の皆様にASE研修を行ってきました。最初のアイスブレイクでは他のスタッフが考案したゲームを行いました。その内容がとても楽しく自分もあんなアイスブレイクができたらいいなと思いました。これからチャンスがあれば挑戦してみたいです。また、全社員研修ということもあり年齢層やキャリアはバラバラでとても大変でした。すでに出来上がっている上下の関係性の中、課題解決に向けて班を導いていく難しさがあり苦戦しました。カウンセラー側が曖昧な話し方や振る舞いだと班にも悪い雰囲気を作ってしまうのでしっかりと自信を持って対応することを心がけました。長年の課題でもある受講者が全員年上という状況下でより良いパフォーマンスを発揮できるように常に考えました。話し方一つで受講者との信頼関係が崩れてしまうので課題の取り組みの時の話し方やフィードバックの時の話し方、休憩中の話し方など分けてコミュニケーションをとり今回はとてもうまくいったと思います。これからも今回のように介入していきたいと思います。

ももたろう