はなやまキャンプ Bコース

日時:2023年8月8日〜8月12日 7日は準備期間
場所:花山キャンプ場
内容:本部スタッフ
参加者:れい・あや・いつき(インターン)
    ゆっきー(本部)

スケジュール
8月7日
1200 キャンプ場合流
1300 御駒山下見
〜1700

8月8日
雨の為白沢下見‪✕‬
1300 キャンパーキャンプ場着
〜1600 沢遊び
1900 夕食
2000 ナイトハイク‪✕‬
2100 就寝

8月9日
0600 起床
0800 朝食
0900 白沢探検
〜1400 キャンプ場着
1800 森のパーティー
2100 就寝

8月10日
0600 起床
0700 朝食
0800 キャンプ場発
〈砥沢コース〉
1200 砥沢終了
1400 K点
1500 御駒山山頂
1600 K点
〈合の沢コース〉
1200 K点
1300 御駒山山頂
1500 キャンプ場

8月11日
0600 起床
0800 朝食
0900
〜1400 お土産作り
(ロックペンダント&焼き板)
1400
〜1600 フリー
1800 夕食
1900 キャンプファイヤー
2030 就寝

8月12日
0600 起床
0800〜片付け&閉村式
1100 キャンプ場発
1300 くりこま高原駅
1530 上野駅解散

感想
今回、初花山キャンプでのインターンとして裏方に回って良い経験が沢山出来ました。
1日目の夜は夕食での火起こしに時間がかり、ナイトハイクが出来なかった為何人かの子がホームシックになっていました。
湿気った時の火起こしはなんとなくで覚えていたので、いざ教えようとなった時に上手くコツを教える事ができませんでした。なので、フォローする立場になったからにはしっかりと沢山の知識を身につけて教えていきたいです。

2日目のシャワークライミングでは、初参加の子でもお構い無しに登っていて凄かったです。滝ではビレイをやらせてもらって、責任感あることだから怖かったけどいざやってみると、上に登ってきて着いた瞬間の表情が見られて楽しかったのもあり、いい経験になりました。
御駒山登山では、砥沢コース(れい、あや)と合の沢コースの2つのコース選択でした。途中、疲れてくずった子やお兄ちゃんに会いたくて泣いてる子もいましたが、一緒に頑張ろうと励まし合っていて頂上からの景色を無事皆で見れました。

キャンプファイヤーでの本部の出し物は「台湾と日本はお友達」。御駒山登山という皆の大きな目的を乗り越え、言語の壁も超えて絆も深まり、笑顔で溢れかえったキャンプになりました。
それから持ち物では、自分の物が周りに散らばってどこに行ったのか、名前が書いていなく自分のなのかわからないなどがありました。自分の荷物を広げる位置を決めてから準備するように呼びかけることで、持ち物を探す時間ロスを減らすことが出来たのかなと思いました。

自然の素晴らしさ、一致団結して楽しむことのできる花山キャンプの凄さをこれから来る新しいキャンパーにも伝えれるようにしていきたいです。また、来年も色々なキャンパーに会いたいと思ったので、反省と学んだことを活かして参加したいです。

れい