ラフティングがちレース飛び入り合宿

日程:2023年4月15日~16日

場所:東京都青梅市御岳渓谷

参加:こっしー、ももたろう、ふぅみん

スケジュール

4月15日

9:00 つくば出発

11:00 御岳渓谷着

11:30 御岳カップ開会式

13:00 昼食

13:45 ラフティング(全員)

14:15 パックラフト(ももたろう&ふぅみん)

15:30 ももたろう帰宅

16:00 撤収

22:30 就寝

4月16日

7:00 起床

8:30 御岳渓谷集合

12:00 昼食

13:30 ダッキー(こっしー&ふぅみん)

14:20 パックラフト(こっしー&ふぅみん)

15:30 LNTブース撤収

16:20 御岳カップ表彰式

17:00 御岳渓谷出発

19:00 新座駅解散

毎年2回開催され今年で第25回を迎えるリバースポーツの大会「御岳カップ」にLNTブースが出展されるということで、CUメンバーで飛び入り参加してきました。

 1日目はあいにくの雨模様の中御岳渓谷に向けてつくばを出発。現地に到着してみると雨の影響で水量が想像よりも多く、この後のラフティングが少し不安になるほどでしたが、レース参加者の方々は流れが急になったことに燃えている様子でした。やっぱり経験者はすごい。

 開会式が終わると、まずはLNTブースで焚火をすることに。グランドシートの上に砂を盛りその上で火を起こすことで地面にダメージを与えない、LNT7原則に従った方法で行いました。このときに使う砂を運ぶ作業が結構しんどかったです。砂は意外と重いことを実感しました。

 13:45からはついに4人でラフティングをするために川上へラフトを運ぶ作業。これがかなり大変でした。ようやく運び終わったころには、ばくのテンションはだだ下がり。気を取り直してまずは上流で基礎練習。横に進むときは常にバウを上流側に少し向ける、左右を漕ぐバランスの調整など、カヌーではできていたことが4人ではかなり難しく苦戦しました。ただ、少しずつ息があってきて思うように漕艇ができるようになる感覚がとても面白かったです。基礎練習の後はレースの間にお邪魔して一気にコースを下りました。増水していただけあって、前で操縦していたこっしーはディズニーランドのアトラクション気分で乗っていました。ラフティングの次は、ももたろう&ふぅみんでパックラフトでレースコースにチャレンジ。ももたろうは赤いゲートを一つ何とかくぐることができていました。

 二日目はこっしー&ふぅみんで二人用のダッキーとパックラフトに挑戦しました。ダッキーのパドルはブレードが片方しかなかったため、左右を漕ぐバランスと二人の息の合わせ方がとても重要だと感じました。ちなみに、ダッキーの方でこっしーは沈しました。

 二日間を通してより競技的なリバースポーツを体験することができました。

ふぅみん