出光興産新人研修

日時:2022年4月21日
場所:出光興産研修センター
内容:ASE
派遣:ももたろう がっきー はる

0600 ASE設置
0845 研修開始 全体説明
0900 ユニットごとのASE
1400 ユニット中間評価
1500 全体ASE
1600 振り返り
1700 研修終了


今回のASE研修では120人を4つのユニットに分け2名体制で行いました。
私はアシスタントでユニットにつきヘッドカウンセラーと連携をとりながら指導しました。
1ユニット(40人位)内に4班あり全ての参加者に目を配ることが一番の課題でした。ASEでの怪我のリスクもそうですが一人一人に内容の深いフィードバックするためにはどうしたらよいか考えることが大変でした。しっかりと各班の問題点を見つけ改善できるようにサポートしたりしました。フィードバックが薄くなってしまった場面もあったので目配りやヘッドカウンセラーとの連携をもっととるべきだったと感じました。ASEの設置場所を見渡せるようにするなど工夫も大事だなと思いました。

4ユニットに分かれたこともありユニットごとにカウンセラーの色が出て面白かったです。全体ASEでは成長具合がはっきりとわかるので少しプレッシャーでした。しっかりと結果に残せるように改善しないといけないところもわかったので今後気を付けていきたいと思いました。また、アイスブレイクに使える色々な選択肢を増やしていきたいと思いました。

ももたろう

“出光興産新人研修” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です