5月月例会 

日時 2021年5月16日

場所 桜川

参加者 たけちゃん はる ゆっきー

今回は、後日行われるゆめキャンプの下見を兼ねたカヌー研修
をしました。
コースは桜川を下って霞ヶ浦まで。ほとんど初心者だった私たちは、スタート地点に着いてすぐ基本的なパドルの仕組みや扱い方を学びました。そしていよいよ入水へ。初め、私は1人で、ゆっきーとたけおは2人でカヌーに乗ることに。ここで、まだ漕艇もままならず息を合わせきれなかった2人は、早々に転覆してびしょ濡れになっていました。(講師のバクいわく、「こんな序盤に沈するとは思わなかった。」)


その後は、スィープなどの技術を教わりながら、途中には鵜の群れに遭遇したり、カヌーが浸水して着替えがただの重い荷物に成り果てたりなど幾つかのイベントもありつつ、約3時間漕ぎ続けてゴールの霞ヶ浦に到着しました。
そんなわけでカヌーの面白さを体験することが出来たのですが、悲しいことに、川を下る中で種々のゴミも散見されました(ペットボトル、ビニール、中には自転車も)。自然に溢れる桜川、霞ヶ浦を綺麗にするために、次のゆめキャンプで行われるクリーンナップ大作戦に精一杯取り組みたいと思います。
次の日に全身筋肉痛になったのはここだけの話…

はる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です