【報告】2025年年末スキー合宿

概要

日 時:2025年12月27日〜29日
場 所:苗場スキー場
参加者:渡邊あや、瀧田いつき、植村げん、井坂はるき、岡村たいと
内 容:スキー講習、スキー指導法

スケジュール

12月27日(土)12月28日(日)12月29日(月)
730 つくば集合
1030 買い出し
1230 苗場着
1330 スキー講習
~1700
1900 夕食
2030 MTG&スキー教え方講座(byバク)

600 起床
830 宿舎発
~1100 スキー講習
1200 昼食
1330 宿舎発
~1600 スキー講師練習
1800 夕食
2000 MTG
2200 就寝
600 起床
800 宿舎発
~1100 スキー講師練習
1200 昼食
1300 片付け
1400 宿舎発
1430 温泉
1830 つくば着

活動報告

1日目

今シーズン初めてスキーをする人が多かったため、足慣らしを中心に滑りました。思っていた以上に滑れなくなっており、「まだ自分の体にスキーの感覚が染みついていないのだな」と実感しました。しかし、レッスンを続けていくうちに徐々に調子が戻ってきて、安心することができました。

2日目

午後からのスキーのティーチング練習がメインの1日でした。前日のミーティングでバクから、ティーチングの進め方やスキーが滑る原理について教えてもらいました。今回は次の4つの要素をそれぞれ担当し、数本ずつ滑りながらレッスンを行いました。
・荷重
・回旋
・角付け
・クロスオーバー
自分の中では理解しているつもりでも、それを相手に伝わるように言語化することが難しく、苦戦しました。また、リフトに乗っている時間は休憩ではなく、次にどのようなレッスン内容にするかを考える時間でもあり、体は休まっても頭は常に動かし続けている状態でした。これまで指導してきたカウンセラーの方々の偉大さを強く実感した1日でした。

3日目

レッスンと帰り道に温泉で疲れを癒しました。前日にティーチング練習をしたうえで実際のバクのレッスンを受けてみると、バクの教え方がどれほど分かりやすく、的確であるかを改めて感じました。経験の差は簡単には埋められないものだと痛感しました。

スキー後は、みんなで温泉に行きました。苗場スキー場の近くにある「まんてん星の湯」を訪れ、3日間の疲れを癒やしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

今年のスキー合宿では、初めてティーチング練習が予定に組み込まれていました。来年度からは、私自身もカウンセラーとしてキャンパーを教える立場になります。今回の経験を生かし、キャンパー一人ひとりの成長を最大限引き出せるカウンセラーになりたいと思います。


報告者:渡邊あや