花山キャンプAコース

8/1〜8/6の5泊6日の日程で、花山キャンプAコースが実施されました。

派遣スタッフ:のりりん、ちぃねぇ、ももたろう、チャコ、あねき
場所:花山キャンプ場・栗駒山
参加者は小学4年生から中学2年生までの14名で、2班構成でした。
◎1日目 環境整備・沢遊び
キャンプ場到着後、机・椅子・タープなどテントサイトの周りを、1班と2班の出来栄えを競争させる形で整備しました。
環境整備終了後は、砥沢の砂防ダムへ向かい、各々がダムから飛び込んだり水遊びをしたりして、楽しんでいました。
◎2日目 白沢探検・登山説明
白沢探検では、1の滝から4の滝までの4つの滝で、ビレイつきのシャワークライミングを行いました。
慣れてくると、同じ滝でも少し難しいコースで登るキャンパーも現れ、登りきった達成感から自信をつけたキャンパーもいたようです。
この活動を通じ、キャンパー達は班のメンバーと打ち解けていました。
キャンプ場へ戻ったあとは、登山説明が行われました。宿泊登山が初めてのキャンパーが多く、みな真剣に説明を聞いていました。
◎3日目・4日目 栗駒山登山
今回は、小学4年生・5年生対象の夏道コースと、小学5年生以上が対象の新湯沢コースの2コースが設けられました。
初日はどちらのコースも無事ビバーク地である御室に到着し、御室を満喫していました。
2日目は生活班ごとに、ゴールの湯浜温泉まで向かいました。
途中で先頭を年長のキャンパーに任せましたが、年少者をうまくサポートしながら下山することができていました。
◎5日目 個人別選択活動・キャンプファイヤー
午前の個人別選択活動では、沢遊び・焼き板作り・バームクーヘン作りの3種の活動をキャンパー達が自由に選択し、各々が充実した時間を過ごしました。
午後は、キャンプファイヤーのスタンツを考え、夕食後にはキャンプファイヤーが行われました。
◎6日目 撤収
5泊6日を過ごしたテントサイトの机・椅子を、Bコースのキャンパー用に作り替えました。
今回、私はCUの活動に初めて参加しましたが、今までキャンパー時代に自分を担当していただいたカウンセラーの仕事を知ったり、キャンパー達の成長する姿を目の当たりにしたりと、充実した6日間を過ごせたように思います。来年も、今年の反省を活かし、花山キャンプで子供たちに関わっていけたら、と思います。