【報告】リバーダウンカヌー研修

日時:5月21日

場所:那珂川(栃木県烏山〜茨城県御前山)

内容:カヌー組み立て、漕ぎ方、瀬の通過、チン起こし等

参加者:れい、ちひろ、ふぅみん(指導)

おおよそのスケジュール

  8:00  幼少研事務局集合、那珂川へ出発

10:00〜

カヌー組み立て・漕ぎ方・瀬の通過

チン起こし・ビバークサイトの下見

14:30   ゴール地点の大瀬観光やなに到着!

             カヌー解体・川に浮かんで遊んだ。

15:30   さよなら那珂川

17:30    幼少研事務局着

            →片付け 等

19:00   解散

今回、那珂川へカヌー研修をしてきました!

初めに組み立て方、基本的なパドルの扱い方の確認、名称など教えて貰い、漕ぎ始めました。

瀬の通過をする際、

「そのまま漕いでたら勝手に本流乗れそう」と

甘く見ていたらテトラポットに吸い寄せられ

本流に乗れず、石には乗り上げてしまい

身動きが取れない状態になりました。

ちゃんとコントロールして石がある場所を

しっかり見て漕ごうと心を入れ替えました…。

チン起こしでは、ひっくり返って水が入った

カヌーを持ち上げ、自分が乗っているカヌーを上手く使って起こすのはとても大変でした。

筋肉と体力をつけようと思いました。

以前、チンを経験している私はとても恐怖感があったのを覚えています。

だから、助ける側になる時には冷静に助けられるように知識をしっかり身につけたいです。

翌日、肩と腕の筋肉痛が凄くて辛いです。

ちーちゃんは沢山叫んだから喉痛もあるそう…。

                                                            れい