岡谷鋼機 ASE研修

日程:2022年10月13,14,21日
場所:名古屋市内フットサル場
内容:ASE指導
派遣:ももたろう

スケジュール(3日とも同じ)
9:00   ASE設置 ミーティング
10:00 ガイダンス
10:30 ASE
14:00 中間評価 班ごとにファイナル選択
14:30 ファイナルASE
15:30 ふりかえり
16:00 撤収

感想
今回はASEのカウンセラーとして名古屋に行ってきました。
1年2年3年目の社員を対象に行いました。
指導では参加者との距離感や接し方はよかったと思います。しかし、参加者がうまく現状の問題を認識できていないのに見守るような介入をしてしまったり全体でのゴール設定(今回は星の総獲得数)を考えながら介入することができていなかったと反省しています。参加者に問題をしっかりと認識させ改善案が出てくるようにしないと課題のクリアーにたくさんの時間をかけさせてしまい成熟するまでの時間もかかってしまいました。これからは参加者同士の話し合いを見守るの時と問題を確認させ参加者自身に気づいてもらえるような声かけなど場面に応じた介入をしていきたいと思います。

ももたろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です