JEFユナイテッド市原 ASE研修 

日時:4月2日〜3日

場所:さしま少年自然の家

内容:ASE設置 ASEを用いたチームビルディング キャンプ生活指導

派遣:ゆっきー はる

4月2日

10:00 集合

11:00 テント設置

13:00 ASE

17:00 ASE終了

19:00 夕食

20:00 ミーティング

21:30 就寝

4月3日

6:00 起床

9:00 午前ASE

12:30 午前ASE終了

13:10 午後ASE

15:00 午後ASE終了

15:30  撤収

16:00 ミーティング

17:00 解散

今回のASEでは中学生と高校生がいたので高校生チームと中学生チームの2チームに分け自分は中学生チームのASEの指導をしました。また,中学生チームの中でも6班に分かれて生活およびASEを行いました。

今回のASEは1泊2日で行うので最初にテントの設置から行いんした。最初は中学生たちも緊張していて口数が少ない状態でこの活動が始まりましたがテントを設置し終えるころには自分にも慣れてきてくれるようになったので少し安心していました。テントの設置が終わりごはんを食べてからはASEが羽島Rました。この日のASEではレベル1と2の種目を行いました。この日のASEは簡単な種目が何個かあったのですぐにクリアすることができる種目もありましたがそれぞれの班での得意,不得意な種目がありすべての種目をクリアすることができるチームはありませんでしたがそれぞれの弱点を自分たちで考えて必死にクリアしようとしていました。自分も種目の答えは言わないでヒントを出していましたがどこまで言っていいのかが難しくほぼ答えに近いことをいってしまったこともあったので今後はカウンセラーとしてもっとキャンパーとの接し方を考え直していこうと思いました。

2日目は1日目には行わなかったASEのレベル2,3の種目を行いました。この日は雨が強く降っていたので体育館を借りて室内でのASEを行いました。この日のASEは前日のASEよりも難しい種目が多くなかなかクリアすることができていませんでした前日よりもそれぞれの班のチームワークが向上していたので少しヒントを教えると班のメンバーたちがそれぞれ考えを班員に共有して色々な方法を試してクリアすることができていました。今回の研修を通してJEFの中学生チームは初日のASEはかなり班のメンバー同士が協力できていない場面もありましたが2日目の午後のASEでは班員全員が一つのチームとしてASEをおこなうことができていたので班員たちの技術の向上が著しく早かったのでとても驚かされました。今後もこのような研修があればまた参加して自分の指導力の向上なをしていきたいと思いました。

ゆっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です