つまごいスキーキャンプ

日時:2022年3月27日〜31日

場所:パルコールつま恋スキー場

内容:スキー指導 生活指導

派遣:いっさ、ふうみん、たけちゃん、りさ

こんにちは!CUメンバーのいっさ(井坂祐紀)です。今回はつまごいスキーキャンプに行ってきました。

私たちカウンセラーは3月26日に研修センターに到着し、次の日に野地平の下見に行きました。移動の時間はゲレンデから野地平まで1時間、野地平からゲレンデまで45分でなんのトラブルもなく、スムーズに下見を出来ました。

3月27日にキャンパーのみんなが到着しました。レンタル板のビンディング調整はいっさとたけちゃんが担当しましたが、一つ板だけ調整するのを忘れてしまい、キャンパーが滑れないというミスがありました。今後はそういったミスに注意したいと思います。

3月28日はみっちりスキー講習をしました。今年のカウンセラーは全員初めてのカウンセラーということで、スキーの指導方法をカウンセラー同士で話し合って考えました。
自分は1班担当でしたが、加重、回旋、角付けの順番で指導しました。皆コツを掴むのが早く、すぐに上達しました。また、回旋のやり方を身につけるのに戸惑ってる人が多いように思いました。
夜は野地平ツアーの準備をしました。準備に慣れているキャンパーは慣れていないキャンパーに教えてあげる様子が見られ、互いに教えあって準備をしていました。

3月29日は野地平ツアーに向けて出発しました。4班のメンバーには初めてスキーに挑戦する子が多く、野地平ツアーに行った4班のキャンパーは3人行きました。野地平ビバークでは3つの班がイグルー作成に挑戦しましたが惜しくもどの班も完成しませんでした。1班のイグルーは、屋根をフライで覆ってイグルーの中で10人全員が寝ました。いっさとたけちゃんは雪洞で寝ました。
また、火をおこすときにどの班も風よけをちゃんと作っておらず、ガスを無駄に使用してしまいました。今後は風よけをしっかり作って無駄にガスを使わないようにしたいです。


3月30日はつまごいスキー検定をしました。スキー検定で自分が目標としているプライズが取れずに悔しそうな思いをしているキャンパーもいました。また、検定発表でのカウンセラーの常識クイズはとても盛りあがって楽しかったです。

3月31日はお好みスキーをしました。キャンパーが、いっさのコブレッスン、たけちゃんの暴走機関者(フリー)、りさのお茶会、ふうみんの写真撮影の4つから好きなものを選んでスキーをしました。

今年のつまごいスキーキャンプでキャンパーだけでなくカウンセラー自身も成長できたと思います。

いっさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です